兵庫県立芸術文化センター「第九交響曲」特別合唱団関係掲示板 過去ログ

兵庫県立芸術文化センター「第九交響曲」特別合唱団関係の掲示板でした。

ありがとうございました。  投稿者:masa管理人  投稿日: 1月23日(月)08時18分21秒 p8495b9.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  
  芸術文化センターオープン合唱団の皆さんへ
昨日1月22日のガラ・コンサートに沢山の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
素敵な花束まで戴き、恐縮しています。
これからも宜しくお願いします。
 

あれから 最早 1ヵ月...!!  投稿者:miki  投稿日:12月 4日(日)02時24分24秒 zaqdb73ad60.zaq.ne.jp  
  瞬く間の1ヵ月、いえ もうずーっと昔の出来事だったような...
昨日の忘年会、大画面でのDVD鑑賞であの感動が甦りましたね!
2回も観せていただいて 2回目はDVDの中の自分たちと一緒に大合唱♪
古屋さんって、もしかして第9経験者!?皆と一緒に立って歌って下さる姿に感激(T_T)
お忙しい中来てくださった有元先生のソロにも拍手☆拍手☆
そして、これからのことについて真っ先に先生からの嬉しいお言葉!
なんだか夢のようです....
召集のかかる日を心待ちにしています。

昨日の終盤はカラオケタイム。懐かしいチューリップの歌(「咲いた♪」じゃないよ^^)に時間を忘れ、終電のタイムリミットまで居座ってしまいました^^;
中島さんがマイクを持たれたのに歌の途中で失礼してしまってごめんなさい。
最後まで聞きたかったです。残念...また是非次回に☆
で、慌てて飛び出して忘れ物までしちゃって ご迷惑おかけしました。スミマセン...
家に着いたのは1時、上の娘に「なんで終電なん!?子どもに示しがつかへんで」とメールで怒られながら下の娘に駅まで迎えに来てもらいました...(~_~;)
あ〜 楽しかった〜っと。

こんな私ですが 先生、みなさま、これからも末永く宜しくお願い申し上げます。_(._.)_
 

あれから 最早 1週間・・・・  投稿者:テナーの豊  投稿日:11月 6日(日)22時12分41秒 cache-mtc-ad06.proxy.aol.com  
  あれは何時のことだったか、芸術文化センターで第九を歌ったなー!!
物凄く盛り上がっていたような気がするけど!!
かすかな記憶をたどって見ると、有本先生とか青木先生とかと楽しかったなー!!
写真も一杯撮ってもらって、そうそう、未だアルバムにしていなかったなー!!
今は昔、時の経つのは早く、日常と仕事に追いまわされていることで、第九の記憶が薄れていくようです。
皆さんがこんなことにならなければよいのですが!!
又、同じ感動を味わうことが出来るのでしょうか!!
 

やっぱり…   投稿者:ひぃちゃん  投稿日:11月 5日(土)19時35分54秒 zaqd38741ac.zaq.ne.jp  
  一昨日、地元の音楽祭で またもや「第九」を歌ってきました。
Mからでしたが、プロのソロもついた100人位の合唱でした。
芸文のオケと比べたら、上手とは言い難い音でしたが、あの前奏を聴いた途端、
有元、青木両先生やオーデイション組のみんなと頑張った諸々の思い出が湧き上
がってきて、泣きそうになりました。

やっぱり お別れするのはいやです。…みんなと歌いた〜い(;_;)

でも、取り敢えず…有元先生、本当に有り難うございました。

そして、これからも 御縁があれば…どうか末永くヨロシク♪
 

生涯学習  投稿者:okazaki  投稿日:11月 3日(木)05時23分6秒 p6026-ipad213kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  
  有元先生 このたびは色々な合唱のご指導有難うございました。久方ぶりに素晴らしい 高度な合唱講習会を受講できて(おまけに無料で)とても満足というより幸せでした。もっともっと有る先生のノウハウは次回何らかの機会に楽しみにしています。というより今は私のキャパシティは満杯 消化をするのに時間が要します。私は今介護予防合唱団(私はこう思っています)を主宰しています。ちょうど一番長いグループは14年目を向かえ 会員は全部で330名です。毎週1回どこかの会場で歌っていますが 介護予防だからといっても 何時もレベルアップは考えています。飽きさせず 分かりやすく理解できる教え方にいつも頭を痛めているしだい。難しかったり面白くなかったらすぐやめてしまう年代(私も)ですから今回の先生のご指導方法は大変参考になりました。今回ご馳走になったのが消化されたら 又ご馳走してください。勿論次回の勘定は私がお支払いします。感謝をこめて。  

先生、最高!2  投稿者:まりも  投稿日:11月 3日(木)01時35分28秒 zaqdb737a69.zaq.ne.jp  
  先生、練習だけでなく、反省会?やら交流会やらMLにもお付き合いくださりありがとうございました。
先生の指導はとてもわかりやすくて、面白くて、おまけに目からうろこだらけでした。
暇さえあれば、先生の指導だけのためにでも1万人の第九に応募したいところです。
是非是非また召集かけてくださいね。待ってまーす。(仮に芸文企画じゃなくても)
P.S.中西さん、先生の住所は配布した住所録に載ってますよー!
 

先生、最高!  投稿者:杉原(テノール)  投稿日:11月 2日(水)00時09分20秒 zaq3d2ec052.zaq.ne.jp  
  先生ありがとうございました。
合唱のご指導だけでも素晴らしいのに、
更にみんなの絆を強めた大きな力に感謝します。
「また、よろしくお願いします。」
と、言える日が早く来ることを心待ちにしています。
(その時に参加させて頂けるように、しっかり鍛えておきます。)
 

麻薬?  投稿者:chunishi(ベースの中西です)  投稿日:10月31日(月)23時50分38秒 zaqdb73716b.zaq.ne.jp  
  有元先生、昨夜は遅くまで付き合って頂きありがとうございました。
1次会が終わってもほとんどの人が帰らず、結局2次会も同じ会場で仕切り直しとは、僕もこんな打ち上げ初めてです。
皆さん、やはりこれで終わりかと思うと名残惜しかったんでしょうね。僕も今日は燃え尽き症候群に陥っています。

でも、青木先生と2人3脚でよくぞここまで我々のレベルを引き上げて下さり(女声はもともとレベルは高かったのですが)、僕自身長年眠っていた合唱への情熱に再び火がつき始めています。
それと、あの拍手喝采はある意味麻薬みたいなものですね。
今まで仕事仕事に明け暮れていたおっさんが、あのすばらしいホールで満員の聴衆からブラボー!とやられるとまるで自分がスターになったかのような錯覚に陥ります。
とにかく9月から昨日までの約2ヶ月間には明らかに非日常がありました。
このような経験を与えて頂いた佐渡先生、本山先生、青木先生、ピアノ伴奏の方々、芸文センターの中島さん、古屋さん、そしてもちろん我らが親分有元先生、おっと忘れちゃいかん!オープニング記念合唱団の皆様方本当にありがとうございました。
この経験は僕の一生の宝物です。

でもこの味を知ってしまった以上、もう1回やってみたいなー。麻薬というのはこういう感覚なのでしょうか?

とりあえず、打ち上げの最終集合写真をお送りします。もし、他の写真をご所望であればCDでお送りしますので、MLか私のメールに住所をお知らせ下さい。
 

2日目もよかったです!  投稿者:まみーずまま  投稿日:10月23日(日)20時14分57秒 h207.p966.iij4u.or.jp  
  どのパートもしっかり聞こえました〜!
みなさんまだ3回もあるので、体調に気をつけてくださいね。(急に寒くなったので)

「マーチ」のところかっこよかったですよ〜フーガのところもすばらしい!
オケと合唱がしっかり佐渡さんの要求にこたえるかのように美しいハーモニーを聞かせてもらいました。
有元先生もご苦労様でした。
30日もうかがいますね〜
 

素晴らしかったです!  投稿者:サドラー2号  投稿日:10月23日(日)00時52分29秒 p6e4da0.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp  
  今日のコンサート、本当に素晴らしかったです。
本当に感動しました。
合唱団がはけるとき、「ブラヴォーコーラス!」と
叫ばせていただきました。

合唱の出だしはちょっと抑えた感じで惜しいと思いましたが、
Ja!wer auch nurからは合唱がどんどん前面に出てきて、
Vor Gottで感動!
そこからは感動しっぱなしでした。
私は、第九は今日しか聴けないのですが、
明日からのコンサートもきっと素晴らしいものになる予感がしています。
合唱団のみなさん、頑張ってください!
私も、年末のシンフォニーホールで頑張ります。
 

歴史の始まり  投稿者:chunishi(ベースの中西です)  投稿日:10月22日(土)20時31分39秒 zaqdb73716b.zaq.ne.jp
  歴史の始まり。それは第九ではなく、バッハのアリアでした。マエストロの曲目紹介の後静かに始まった旋律が終わった時、震災で無くなった方々のご冥福を祈る黙祷へ・・。そして第九の第一楽章が始まりました。私は時々わき上がる感情を抑えながら第四楽章のフロイデ!をあくまでも冷静に冷静に。
実は昨日のプレオープンの第九が終わり、幸運にもマエストロの涙を拭くために貸したハンカチを返してもらいに控え室に伺ったところ、まるで悩めるベートーベンのように肘をついて顔を覆っておられました。それが合唱かオケによるものかは知るすべもありませんが曰く、「課題がある」と。
しかし、今日の第九はまさに苦悩を突き抜けて歓喜へ。第三楽章までは聴衆として、第四楽章は演奏者の一人として熱い血はたぎらせながらもあくまで冷静に歌い、演奏が終わった瞬間「ブラボー!」とスタンディングオべーションと拍手の嵐が会場を吹き荒れた。ソロの方々との2、3回のカーテンコールの後、青木先生がマエストロに引かれてカーテンコールを受けられたとき、質の高い感動的な合唱演奏ができたのだと確信しました。
それは、オケのメンバーが退けて合唱団が退場する時も鳴りやまない拍手が如実に物語っていると思います。
この芸術文化センターのこけら落とし公演、別名(2000人×5回=)”10,000人に第九”で歴史は始まりました。でもまだ4回続きます。今日と同じく質の高い感動的な演奏を聴衆の皆様に披露しなければいけないと肝に銘じているところです。でもあと4回この感動を味わえるとはなんと自分は幸せ者かとも思っています。そして最終公演の後は合唱団の皆さんとともに思いっきり涙を流すぞー!
 

本山先生だあ〜  投稿者:サドラー2号  投稿日:10月22日(土)00時23分42秒 p6e4da0.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
  今夜のお披露目演奏会は素晴らしかったそうですね。
聴かれた方からの一報が入っております。
明日の開館コンサート、楽しみにしております。

ところで、練習風景にあった本山秀毅先生の写真ですが、
珍しいですね!
合唱団には指揮をしておられる写真が1枚ありましたが、
スナップ写真は見たことないように思います。
学生時代からだから、けっこう長いつきあいなんですが〜(笑)
 
    (masa管理人) 書き込み有難うございます。
そうなんですか?
貴重な一枚になっているのですね。
とても素敵な先生であらためてご一緒させて頂いた事に感謝しています。
 

お疲れ様でーす!  投稿者:つきこ  投稿日:10月21日(金)19時45分4秒 ZM195184.ppp.dion.ne.jp
  初カキコのつきこです。本日のお披露目会はお疲れ様でした〜。
いやぁ噂には聞いてましたが、なかなかヒヤヒヤした演奏でございました。
ものすごく熱いステージだったし、これぞ本番の醍醐味なんでしょうけどね。

有元先生のお髭は、ホント2回お会いするまでわかりませんでした(失礼)
「何かが違う。。。」と思いつつ(笑)
素顔もステキですが、お髭も似合ってましたよ♪(*^^*)

あと本公演5回!宜しくお願い申し上げます。
女性楽屋で撮った写真を添付します☆
男子禁制の女の園は、さながらカラスのたまり場のようでした(笑)

http://www.h2.dion.ne.jp/~tukiko-k/

 
    (masa管理人) 写真、使わせて頂きました。
有難うございました。
ガンバってね・・・・
 

髭、剃りました。  投稿者:masa管理人  投稿日:10月20日(木)06時13分32秒 p84863c.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  
  いよいよ本番まで秒読みになってきました。
体調は如何ですか?
後は体調の管理が課題です。

さて、私は、昨夜、「髭」を剃りました。
来年のオペラの為に今頃から伸ばしていたのですが、そのオペラ公演が中止になってしまい、伸ばす必要が無くなったので、剃ってしまいました。
関西歌劇団の母体になっている関西芸術文化協会の事情により、昨日、中止すると報告がありました。

「髭のない」姿は、オーディションの頃だったと思うので、明後日以降の本番の時に顔を合わせても知らない人が来ている・・・なんて思わないでくださいね。(10/20は一万人の第九の指導に行っているので行けません」

よく寝て、体調を万全にして本番に臨んでくださいね。
 

親睦会最高!!その2  投稿者:miki  投稿日:10月18日(火)01時55分29秒 zaqdb73b576.zaq.ne.jp
  日曜日の親睦会、参加して本当によかったです。先生、皆様、ありがとうございました。
結団式以来、こんな素晴らしい合唱団の一員になれて幸せいっぱい!気分で一生懸命歌いながらも、めちゃハイレベルな団体の中に未熟な私が一人ポンと放りこまれたような気がして なかなか馴染めなかったのでした。
ところが親睦会に参加して皆さんのお話を聞いていたら、うんうん、そうそう、とうなづき通し。
みんな同じ思いでおられたんや、と。
有元先生の熱いお言葉にも感激(T_T)....。先生の指揮で歌った「はるかな友に」にもうるうる....
熱く語られたお話も最高!あつあつのから揚げもポテトも最高!!でした。
本当に皆さんの仲間になれて幸せです。本番前にこんなに盛りあがるなんて初めての経験です!
それぞれの熱い思いで心を一つにしてあの素晴らしいホールに私達の第九を響かせましょう。

それから 事務局の古屋さんと中島さん。いつも私達を暖かく見守ってくださってありがとうございます。
オーディションの時、緊張の極地だったので記憶が定かではないのですが、あの時も案内、誘導をして下さいましたよね?
きっと緊張で顔まで引きつっていた私に「大丈夫ですか?」「緊張してますか?」とエレベーターの中で、廊下で、何度も声を掛けていただいたこと忘れられません。優しくして頂いてとても嬉しかったです。
古屋さんとはもうお会いできないかもしれないのですね。残念です。
でもこの演奏会、きっと大成功させるようがんばりますのでホールのどこかで応援していてくださいね。
中島さん、最後までどうぞよろしくお願い致します。
この場をお借りして一言お礼申し上げさせて頂きました。(ご覧になってるかな??)
管理人サンへ m(__)m 感謝。

さて、水曜日のオケ合わせが楽しみです♪
頑張り過ぎないように、天使の声、頑張ります!
 
    (masa管理人) アツアツの唐揚げとポテトは美味しかったですね。
無茶苦茶食べちゃいました。ガッハハハ・・
古屋さんと中島さんの心遣い、うれしいですね。
お二人は、ちゃんとこの掲示板も見て頂いています。
一緒に頑張りましょう!!
 

親睦会最高 !!  投稿者:ひぃちゃん  投稿日:10月17日(月)10時46分35秒 zaqd38741ac.zaq.ne.jp  
  有元先生、おはようございます♪
練習も大詰めを迎え、テンションが急上昇中のグッドタイミングに企画された親睦会☆殆どの方とはお話しさせて頂くのが初めてだったにもかかわらず、どなたともずっと前からの知り合いだった様に打ち解けて…最高の雰囲気でしたね。先生の指揮で歌った「はるかな友に」はみんなの気持ちがひとつになって、繊細で優しくて、涙が出るほど感激しました。
ずうずうしくも2次会にまでお邪魔させて頂いたら、又そこでもお店の人にご注意を受ける程の大合唱!!…アハハ でも…気持ちいい!
急激に皆さんとの距離が縮まって兄弟みたいな感覚…そうか!これがBruderだ!Freudeだ!
ん〜、テンション上がって来ました〜!

我が家に帰って、客席で録音した合同練習のMDを聴き、又感激!
素晴らしいホールですね。まるで声の結晶が天から降ってくるような響きです♪
有元、青木両先生の精密部品製作に本山先生の組み立て、微調整…そして佐渡先生の入魂!
少しの無駄もない完璧なご指導で、素晴らしい合唱が今もう、そこに生まれようとしてざわめいているようです。
震えるような魂の叫びがホールを包み込む大合唱になると確信しています。
毎回脱皮を繰り返して来た私達だからこそ、それはもう手の届くところにあると信じて頑張ります!
 

トイ、トイ、トイ!!  投稿者:ふるや(事務局)  投稿日:10月15日(土)23時54分43秒 ZF208023.ppp.dion.ne.jp  
  先生、お疲れさまです。
今日は本山先生の下、神戸市混声の皆さんと初めて合同で、しかも大ホールでの練習となりました。>皆さん、いかがでしたでしょうか?
会場が大きくなって、皆さん声を張り上げてしまうのではないかとやや心配していたのですが、練習が始まって、予想以上に落ち着きのある、丁寧な声が聞こえてきたのを聴いて安心しました。たぶん、ステージの上からだと客席が近く見えるので(実際近いのですが)必要以上に力まないようになるのかもしれませんね。
舞台上で歌いながら、自分たちでどのように聞こえているのか、歌いやすいかどうか、その辺はいかがでしょうか。
本番では、今日の立ち位置よりももう少し反響板の奥に立っていただくことになりますので、もう少し感じが変わると思います。もちろん、オーケストラやお客さんが入ったところで、最終的にどうなるかは本番次第、ですね。
マエストロは合唱団の声量が足りるかどうかをずっと心配していたのですが、今日聞かせていただいた感じでは十分楽に響かせていただいてよいかと思います(青木先生、有元先生の本当に丁寧な、バランスよいご指導がうまく実を結んでいるとうれしく思っています)。
まだオーケストラも構想段階で、どうなることやらわからなかったころには、とにかく第一楽章の冒頭のピアニシモが鳴り始める瞬間を無事に迎えられるようにという一念で準備してきましたが、今は少し余裕が出てきて(?)、第四楽章まで十分に納得できる演奏になるように祈っています。
これからプロの皆さんと一緒になって、特別合唱団の皆さんも、練習を一時間過ごすたびに、脱皮脱皮を繰り返して成長していただけることと思います。
私は、来月のバレエ公演準備のために、明日からはほとんど現場に立ち会えない日が続きます。本番もどれだけ聞かせていただけることになるか・・・。
先生、最後までどうぞよろしくお願いします。
 
    (masa管理人) 今日は一万人の第九の指導に行っていたので、練習に参加できませんでした。
明日の練習が楽しみです。
何よりも大切な、体調管理を徹底して、心おきなく歌えるようにして下さい。
ふるやさんも忙しさのピークが来る頃だと思いますが、頑張って下さい。
 

あと少しですね!  投稿者:tomo  投稿日:10月14日(金)09時59分1秒 p1196-ipbfp02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
  先生&合唱団のみなさん、こんにちは。
来週の今日には歌ってるんだと思うと、それだけでドキドキしてしまいます。
でもとっても楽しみです。

ところで、12日の練習の時の先生のTシャツはチェロですよね!?
とってもステキでした、また着て来てください。

http://cello.tea-nifty.com/

 
    (masa管理人) あのTシャツは、ミッシャ・マイスキーさんです。
実はあの白地の部分には、マイスキーさんの直筆のサインが書いてあるのです。
昨年の一万人の第九のゲストで来られたときに、終演後のレセプション会場で、
着衣のまま、マジックでサインして頂きました。
明日、来てゆきます。
 

練習記念CDつくります  投稿者:杉原(テノール)  投稿日:10月13日(木)01時37分35秒 zaq3d2e7cbc.zaq.ne.jp  
  今日の練習をDATで録音しました。PCに落としながら少し聴き返しましたが、やっぱり恥ずかしいですね。でも、自分を見つめなおすいい機会なので、しっかり聴こうと思います。
今回の第九に参加させていただき、練習を重ねるたびに、前回と違う自分を感じます。こんな素晴らしい環境に加えていただき心から感謝いたします。

さて、今日の練習をCDにして私の宝物にしようと思います。そのレーベルに今日の練習風景の写真を使わせていただきたいので、小ホール全体のものがあれば一枚いただけませんでしょうか。お願い致します。それと、「美しさに光り輝いている方」と、撮っていただいた写真もね。(こちらは本当に楽しみです。)
では、毎回素敵な練習をありがとうございました。
 
    (masa管理人) どんなCDになるのか、楽しみです。
本番、ご一緒に頑張りましょう・・・
 

第3号!  投稿者:chunishi(ベースの中西です)  投稿日:10月 7日(金)00時21分30秒 zaqdb73716b.zaq.ne.jp  
  有元先生、早速のアップデートありがとうございます。硬派の青木先生、軟派の有元先生と、まるでやくざの脅し役となだめ役(どっちがどうかは微妙・・)のような絶妙な役割分担で我々のレベルも飛躍的(?)に向上しているのが実感されます。5日は男声が3名ずつとまるで一人一人を丸裸にするような練習ありがとうございました。後の小ホールでの合同練習で合わせると、練習の成果が現れたのか自分の声がすばらしい!と自分の声に酔いしれていた(と錯覚していた)ら、前方のアルトの人がしきりにこちらを振り返っては、あこがれの視線をこちらに注いでいる、どんなもんだいと得意顔になっていたらどうやら様子がおかしい・・。ふと振り返ると小太りのひげのおっさんがいすの上に立って歌っているではないか!自分の声と思っていたのは錯覚で、有元先生の声がベースを包んでいたのかーーー!
私にとって、このオープニング記念合唱団として歌う経験は何者にも代え難い物です。今後も練習、本番の一瞬一瞬を本当に大事にしていきたいと思います。有元先生!今後ともよろしくお願いします。
 
    (masa管理人) 歌うのって良いよね・・・
頑張りすぎないように・・・
糸を紡ぎ出すように、響きを創りだして下さい。
きっと、新たな感動がありますよ。
 


第2号!  投稿者:そぷらのy  投稿日:10月 6日(木)14時44分25秒 p6011-ipad05kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  
  こんなんみっ〜け♪と覗いてみると2番目ゲット!
有元先生こんにちは〜先生のお顔を拝見すると癒される私です。
おひげが似合ってくまちゃんのぬいぐるみみたいだしぃ〜←失礼しました^^;
marimoさん、そーなんです、もう来週が最期のレッスンだと思うと寂しいですね。
体調管理に気をつけて今月いっぱい悔いのないように精一杯頑張りましょう〜

男性陣は昨日も喉を潤す反省会を開いたようで、レッスン後のビールは最高でしょうね。
先生は結局はぐれちゃったんですね。私もはやくビールが飲みたい!と家路を急ぎました。
 
    (masa管理人) くまちゃんのぬいぐるみですか。有難うございます。
子ども達からは、無茶苦茶言われています。
親睦会に、はぐれてしまって、残念でした。
次回はいけると思います。
 

第1号!  投稿者:marimo  投稿日:10月 6日(木)08時59分0秒 210.141.159.134
  書き込み第1号ゲット!アルトのmarimoです。有元先生。いつも楽しい練習をありがとうございます。つい最近始まったと思ったら、もう追い込みの時期。本番もあっという間に来そうですね。有元先生の練習もあと1回だと思ったら、ちょっとさみしいですけど、いい演奏が出来るようがんばります。よろしければ、open9@freeml.comにも遊びにお越しくださいませ。  
    (masa管理人) では、近い内に伺います。
open9に・・・・
さて、残りの練習、頑張って下さいね。
 

掲示板開設しました。  投稿者:masa管理人  投稿日:10月 6日(木)05時28分59秒 p6e21ed.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
  兵庫県立芸術文化センター「第九交響曲」特別合唱団の皆さんへ
masa管理人です。
掲示板を作りましたので、どんどん使ってくださいね。
 

inserted by FC2 system