TOP>

私が撮ったstqaff&コーラスに皆さんのロゴ

10月16日 大阪4クラス-4回目

ツーショット
mixiの3人
シャッフル中
シャッフル完成!!
ええ声で響かせて下さいね。
こんなお菓子を頂きました。
仕事中なのにごめんね。
この笑顔で頑張ってね。
歌い疲れた・・?
それにしても汗かき過ぎですね。

<<本日のレッスン内容>>

目標:あくまでも美しく

今年の目標は「大声よりも美しい響きで」

(1)肩たたきと名前の交換、ストレッチ。

発声練習は、口の奥の軟口蓋を上にあげて、遠くへ抜けるように声だし・・
mamamama、の順番で声だし。その後、 となりのビアガーデン

(2)S(795)から最後までのパート別練習と合わせ

・795〜803の「cresc」は、795息を混ぜて、796鼻に響かせて、
以後段落毎に強くしてゆき、遠くから人々が集まってくる感じを表し、
終わりの「geteilt」をリズミカルに発音
・806の「ポン、Alle Menschen」の入り方の練習。
・以後814までパート毎の練習。合わせ
・818の入りは、和音になっています。それもかなり難しい和音。
・この早口言葉、必死の顔にならないように・・・喜びを表現してください。 ・特に、864の「Bruder」の響き。三枝さんのいらっしゃーい。今年はポーズだけだったが分かってくれている人もいた。
・865からSとTは喜びの表現、BとAは硬くリズムを刻んで。
・880からの2分音符は一つずつハーモニーを確認した。
・915のハーモニ−の確認。

(3)シャッフルでの練習

休憩後、シャッフルで、響きの確認をしました。
・フーガから最後まで
・アカペラでフーガを歌い響き方を感じてもらった。
・だんだん響きが良くなって来た。

※このクラスのソプラノは強力な響きを持っています。シャッフルして歌うと他のパートが聴こえなくなることもあるようです。とってもいい声だから、もっと響きに身を任せて自分の声が溶け込んで、上に乗れるように出してみて下さい。
 ソプラノは天使の声、
 アルトは女声の色っぽい響き、
 テナーは万年青年、
 バスは全てを包み込む男性的な響き
 それらを合わせて「豊かな響き」を出して下さいね。


戻らせて頂きます

inserted by FC2 system