TOP>

私が撮ったstqaff&コーラスに皆さんのロゴ

10月21日 大阪Gクラス-8回目

久しぶりのツーショットです。
尋ねて下さってありがとう!!
後ろで熱心に練習中・・・
誰の子かな?
練習してたテナーの面々
お母さん達は外かな?ガンバってね。

<<本日のレッスン内容>>

目標:響きを共有しよう

(1)肩たたきと名前の交換。
   発声練習は、口の奥の軟口蓋を上にあげて、あくびするように声だし・・
   マママママ・・・マメマメマメマメマ・・・、その後、 となりのビアガーデン

(2)フーガを徹底練習(その2)

・まず、それぞれのパートを一度、歌って行った。
・パートごとに徹底的に歌った。
・2つのパートの合わせを確認(S+A,T+B,T+A,S+B,S+T,A+B)
・主旋律の受け渡しを確認    
Seid umschlungenは、A→T→B→S    
Freude schonerは、S→B→T→A
・697からのッとBの3度のハモリ。
・700のソプラノのSeidから、702のバスのSeidへ、そして704のソプラノのSeidへの受け渡し。
・709からのアルトとバスのハーモニー。
・716からのソプラノのder ganzen WeltはWeltでもう一度アクセント。
・718のテナーはソプラノのお尻を押すように。
・719からのアルトとバスで最初のテーマと同じ事を再現。
・730からは2分音符を十分に響かせて、一点を見ながら神秘的に歌う。
・745からの響きは立ち上がりをはっきりと。
・762の消え方は天に音が昇って行くように。

今回も前回同様、響きがどんどん良くなって行く。伸びが出てくる。良い練習でした。皆さんに拍手!!!!

<<お知らせ>>

次回は男声合唱のパート分け。全編の暗譜練習をします。
ひょっとしたら通すかもしれません。

 

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system