TOP>

私が撮ったstqaff&コーラスに皆さんのロゴ

10月18日 大阪5クラス-4回目

きれいですね・・
ツーショットだーい!
8ヶ月と9ヶ月・・?
よく見ると膨らんでいる場所が違いますね。
終了後、声をかけて頂きました。
今、8ヶ月ってことは・・
本番の頃に臨月になっちゃいますよね。
くれぐれも体調には気を付けて下さい。
息が入りにくいと思いますから、
無理にお腹深くに入れない事。
腹式呼吸はイキム時と同じ呼吸法なので
気を付けて下さいね。
無事なお出産を祈っています。

<<本日のレッスン内容>>

目標:響きを共有しよう

(1)肩たたき
   発声練習は、あくびするように声だし・・
   マママママ・・マメマメマメマメマ・・、その後、 となりのビアガーデン

(2)S(795)から最後までのパート別練習と合わせ(795〜920)

・795〜803の「cresc」は、795息を混ぜて、796鼻に響かせて、
以後段落毎に強くしてゆき、遠くから人々が集まってくる感じを表し、
終わりの「geteilt」をリズミカルに発音
・806の「ポン、Alle Menschen」の入り方の練習。
・以後814までパート毎の練習。合わせ
・818の入りは、和音になっています。それもかなり難しい和音。
・855〜この早口言葉、必死の顔にならないように・・・喜びを表現してください。
・特に、864の「Bruder」の響き。三枝さんのいらっしゃーい。
・865からSとTは喜びの表現、BとAは硬くリズムを刻んで。
・880からの2分音符は一つずつハーモニーを確認した。
・915のハーモニ−の確認。
※横隔膜を意識して声の準備をしっかりとして、響く場所(鼻腔など)を良く広げて 送り込みましょう!あくびのフォーム。

(3)二重フーガから最後まで、通して歌いました。

<<次回の予告>>
★部分練習をして個人的に自信をつけてから、「シャッフル」して、全体を通します。 しっかり復習しておいてくださいね。

※シャッフル‥パート入り乱れてバラバラに座ります。 従って自分の近くに同じパートの人がいない状態になります。異性の家族の人同士とか恋人同士など親しい人と一緒に歌って下さい。mixi仲間で集まってもらっても結構!!

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system