TOP>

私が撮ったstqaff&コーラスに皆さんのロゴ

10月19日 大阪5クラス-4回目

富岡先生と不思議な家族たち
特派員Tomiしゃんと富岡先生

10月19日は、オペラハイライトのGPの為、
私、有元はお休みさせて頂きました。
特派員Tomiしゃんさんからレッスンレポートと写真が送らせてきたので、掲載させて頂きます。

次回は「シャッフル」です。

おたのしみに・・・・

サイン攻めです。

<<本日のレッスン内容>>
発声:腹式呼吸の確認
(1)息を吐いてしまってから肩を上げずに息を吸う。
(2)ハミングで鼻腔を響かせる
(3)♪♪♪♪♪〜「イエアオウ〜」  腹筋を使って「アアアアア〜」
(4) (3)のリズムで和音を歌う。

発声練習より導入
・K 腹筋を使ったことを思い出して、練習番号Kを歌う。
その際 子音を意識する部分 Tod の d と steht の t
321ページのスタッカートを忘れずに
Gottを歌い終った後は動かない(心臓が止まるように…)

・E  Bass Ja,のタイで、小節を超えるときハードルを越えるときのようなパワーを持って。
nennt のtをきちんと言う。
weinend の w は唇を噛みましょう。
初めて出てくる8分音符の意識。

・595〜 619 Bruーーder の derに入る前の3拍目を感じから歌う。
Sop.の ubermは1拍落ち着いてから入る。
musのタイも小節を越えることを意識。

・631 3拍子の指揮をしてくクレッシェンドとディミネンドを感じる。
・650 uber 顎の奥を開けましょう。
・653 mezz. woh----nen の 5拍目を少し持ち上げるつもりで。
(休憩)
・655〜 Freude! のdeもしっかり言いましょう。
Freude,schoner Gotterfunken,〜2小節ずつ区切りながら各パート練習。
Fのつくところをしっかり。
・R  1つの単語は休符で分断されていても息継ぎをしないで。
・748  好きなテンポにならないように。指揮をちゃんと見ましょう。
・S  どんどん近づいてくるように。
・806  Alleがon beatではいらないように。
832小節で本日の練習終了!
富岡先生お世話になりました。
ありがとうございました。

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system