TOP>

私が撮ったstqaff&コーラスに皆さんのロゴ

10月22日 大阪7クラス-4回目

師匠・・この表情・・最高っす!
頑張って歌ってね。
sayanaさん、ゲット!
伊右衛門が光っています。
サインさせて頂きました。
素敵なご一家。頑張って下さいね。
ごめんなさい・・・あらためてもう一枚!パチリ!!
megumiさんたちゲット2。
Tさんによろしく
にっこり
ええ表情・・
プロカメラマンを今日もゲット!
ガンバってね・・・
パワー全開でガンバってね。
ポーズをして頂きました。

<<本日のレッスン内容>>

今日の目標:良い声は笑顔と共にやって来る

発音も発声も、慣れてしまった感覚をもう一度、リセットしましょう!

(1)発声練習は、ma_ma_ma_ma_ma__(5度)
   ma_me_ma_me_ma_me_ma_me_ma_
   となりのビアガーデン

(2)730小節「R」〜

・手で6拍子を叩きながら練習
・テナーは736〜 fer,Welt?をクレシェンドしない。
・738〜のアルトは、2分音符をクレシェンドして行って下さい。
・745のBruderへの変化。すごく明るくなる。
・758の「ein」は抱きしめるように・・・

(3)2重フーガの最初から歌って、

<<休憩>>

(4)S(795)から最後までのパート別練習と合わせ(795〜920)

・大阪の横入りの部分、ソリストからええ所を頂いちゃいましょう。
・795〜803の「cresc」は、795息を混ぜて、796鼻に響かせて、
以後段落毎に強くしてゆき、遠くから人々が集まってくる感じを表し、
終わりの「geteilt」をリズミカルに発音
・806の「ポン、Alle Menschen」の入り方の練習。
・以後814までパート毎の練習。合わせ
・818の入りは、和音になっています。rラドミソ」の和音。
・832のalle Menschenはソリストに上手に渡して下さい。

(5)855(prestissimo)〜最後まで

・この早口言葉、必死の顔にならないように・・・喜びを表現してください。
ジャン____ジャン____ジャン_ジャン_ジャンジャンジャン
・喜びを表現・・特に、864の「Bruder」の響き。
・904の「Freude」は、瞬間的に歌いきるように・・・
・905の 「Freude」が遅れないように入りましょう。
・ 917の「Elysium」喜びの表現。
・最後は指揮をよく見て集中!!

(6)最後に「涙そうそう」を1回歌って終了。

※横隔膜を意識して声の準備をしっかりとして、響く場所(鼻腔など)を良く広げて 送り込みましょう!

<<次回の予告>>
★部分練習をして個人的に自信をつけてから、「シャッフル」して、全体を通します。 しっかり復習しておいてくださいね。

シャッフル‥パート入り乱れてバラバラに座ります。 従って自分の近くに同じパートの人がいない状態になります。

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system