TOP>

11月8日

大阪E・F・G・Hクラス-10回目(11:30〜13:30)

大阪7クラス-5回目(14:00〜16:00)はこちらです。

衆議院選挙の為、場所を吹田のメイシアター大ホールでありました。

 

いろんなクラスが混じっているというので、練習前に会場で取材。
何々・・・フーガがまだ・・・
笑顔で教えてくださいました。ありがとうございます。

 

エリーちゃん。髪型が変わったね。とってもステキです。ね、宮本どん!

 

説明・・・この仕事ぶり!さすがライオン丸さん!

今日は会場がホールなので、休憩時間に写真が撮れませんでした。

本日の練習内容

(1)発声練習

mamamamama___BaBaBaBaBaBa_____

(2)男声合唱(411〜431)

・広い会場に少し呑まれてしまったのか、バスの声が響きにくい・・・(低音は特に吸われちゃうからね) テナーのセカンドには、 あっちへ行ったりこっちで歌ったり、いろんな所で歌ってもらいました。 声を出すときには、どこまで届けようかな・・・というイメージがとっても大切です。真ん中の通路で歌ってもらったときには、とても綺麗に聞こえていましたよ。

・女声にも歌ってもらいましたが、これは不発でした。・・・・が!
男声に火を付けたようです。その後、マーチになりました。

(3)2重フーガ前(631〜654)

・折角、ホールを使っているのに、響きを楽しまない手は無いと思い練習に入れました。
・ハーモニーさせる感じをつかんでいただけたと、思います。

(4)2重フーガ(655〜762)

・時間的にちょっと忙しかったと思います。全体の流れとそれぞれのパートの役割を感じてもらいたかったので、どんどん行っちゃいました。
・「Seid umschlungen」は、アルト→テナー→バス→ソプラノと受け継がれる。
・「Freude,」は、ソプラノ→バス→テナー→アルト と受け継がれる。
・各歌い出しを明確にする。
・730からのバスはゴムを引っ張るように、初めの音をもう少し長く歌いましょう。
・続く738のアルトは、「ズ」を「ゾ」ぐらい口の中を開いて、芋掘りをするように低音を出してください。
・後は時間を少しオーバーしましたが、最後の天上の所までたどり着きました。

★皆さん、お疲れさまでした。広い会場で歌った感じを、大阪城ホールの本番で活かして下さい。

続いて大阪7の5回目へ行けます。

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system