TOP>

11月2日 大阪Gクラス-9回目

 

エリーちゃん達もカメラに応えてくれました。ありがとう!

うがっちゃんが笑顔で対応しています。がんばれ!

 

yukikoさんの「バー」に笑ってしまったエリーちゃん。(これは私の脚色)

可愛いバレリーナが控え室に遊びに来てくれました。

・・・・・

最近、喫煙コーナーが外になりました。愛煙家の私としまして、良いことだと思います。
室内よりも気兼ねなく吸えますから・・・

 

皆さん!いい笑顔ですね・・・今日は楽しかったです。ありがとう!

最後にみんなでパチリ!
「先生、そろそろデジカメ替え時ですかね?」mayuさん談
「まだまだ・・私は大事に使い続けます。修理して・・」筆者談

本日の練習内容

(1)発声練習

mamamamama___BaBaBaBaBaBa_____

(2)男声合唱(411〜431)

・2拍目も出して、勇壮なマーチにしてください。
・「frudig」は明るく、奔放に・・出来るようになりました。
・テナーのファ・ソの音の当て方・・・身体を細くして(私が言うのも何ですが・・・ガッハハハ)
・女声にも歌ってもらいました。

(3)フーガ前のハーモニーが素敵なところ(私はここが最も好きです)

※以後の文ではドイツ語のウムラウト表記をしていません。あしからず・・・
・「Ihr sturzt nieder」のniederは身体から放して前の一点に向かって。
・「Millionen?」は、多くの人に問いつめるように。
・「Ahnest du den Schopfer」は、一つずつクレッシェンドして、Schopfer(創造主)に向かう。
・「Welt?」はけたたましく!「Such」は深い祈りを込めて、響きを感じてください。
・「uberm Sternenzelt」で急に天上の彼方へ
・「Uber Sternen muss er wohnen」(643〜646)は、天上の世界を見たい!という願いを込めて
・650〜654はリズムをかなりハッキリ出してください。アルトのミのナチュラルが和音の決め手!下がらないように・・・

(4)フーガ

★通して歌ってしまいました。
--感想--
・ 各パートの入りの所をもっとハッキリとさせる。
そのためには、「覚えることです」覚えると、自信が出来るので、歌い出しが大きくできます。
うる覚えは、フレーズの途中から大きくなってしまうので、いけません!
自信を持って歌い出せるように、 「覚えることです

★実は私の勘違いで、今日予定していた795〜832までが出来ませんでした。
 肝心の「ンパー」(Alle Menschen alle Menschen 」は、ちょっとだけかじりました。

★★素敵な雰囲気で練習が出来る大好きなクラスです。今後も素晴らしいハーモニーを作って下さいね。

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system