TOP>

10月17日 大阪5クラス-1回目

大阪5は本日、初日の短期集中型クラス。

 

こんなオブジェあったっけ・・?misaoさん・・?「さあ?確か無かったような・・・」

 

本日は玉姫会館です。受付風景・・結婚式の受付ではありません・・・

 

何やら、怪しい人影・・売上金を・・・真剣な顔で数えています。

素敵な笑顔に迎えられました。

 

すごい食欲に迎えられました。でも、仕事帰りだから食べる暇が無くて・・と、一口。
スタッフがすかさず、「ただいま、大切な説明をしております。会場にお入りくださいませ」
「休憩の時にたべたら・・」(筆者:談)「そうします・・・」と、未練を残しながら・・会場に入って行かれました。

・・・

会場の中では、初日恒例のMBSからの説明の真っ最中

さて、レッスン開始!
今日はがんがん行きます。今か今かと練習を待ちわびているクラスですからね。

練習内容は最後にあります。

佐渡さん命(サドラー)の面々。(時々、私のHPにもお越しいただいています)

 

元エルデのメンバーとばったり。・・・お買いあげありがとうございます。楽しんで練習に励んでくださいね。

「ファミリークラブ合唱団」の一部・・・
何と!まぶしいばかりの笑顔です。

本日の練習内容(数字は小節番号)

(1)発声練習

mamamamama___BaBaBaBaBaBa_____

(2)257〜364、284〜292、313〜330

・音を浮かせるように・・・(262)
・dim.が一番大きく次第に小さく・・・(290)
・ もっと厳しく、「この場から立ち去りなさい!」と深い響きで・・(291)
・4分音符単位で・・言葉のシラブル(特に母音)を活かして・・・(313〜)
・ソプラノは高いシを早く準備することと
・バリトンソロから通して、やりました。(ソロの後半を間違えてしまった。なんてこった!)

(3) 411〜431

・男声合唱・・・もっと2拍目を出して、しっかりした荒っぽい男らしいマーチに・・・
・女声にも歌ってもらいました。まあまあ・・・
・でも、男声が俄然、元気になりました。

(4) 543〜590(通称:M)

・6/8のリズムの刻みを感じながら、付点四分音符単位でハッキリと!
・ 母音を浮かすように、回すように・・・そして言葉のシラブルを大切に・・

(5) 595〜654

・603・・ソプラノの入り、母音の「eiアイ」のタイミングを合わす。アクセントも付けて。
・606〜607・・音が半音で一瞬当たります。この緊張感を感じて、次の広がった響きを活かす。
・611・・・男声「ブリーデル」の「der」は言い切って呼びかけるように・・・
・635・・・「Ahnest」を明るい声で響かせて・・より神秘的な響きになります。
・639・・・「Such'」深い祈りの心で、一つになって響かせる。
・650〜・・A7の響きを感じて、男声は決然と入ってください。

★本日の練習は、細かいパート練習をほとんどしなく、ポイント毎の練習で進めてゆきました。
母音をしっかり響かせていって下さい。

とても素晴らしいコーラスになるように、お互いに頑張りましょう!

 

戻らせて頂きます

inserted by FC2 system